Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Azure Resource Manager テンプレート作成時に独自のファイルを展開させる方法

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 みなさんは Azure を使ってらっしゃいますでしょうか? 最近知ったのですが、Azure には Azure Resource Manager(ARM)テンプレートというものが用意されていまして、色々な構成のインスタンスを簡単に作成…

1食で1日に必要な栄養の1/3が摂取できるBASE RAMENを食べてきました!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 皆さんは完全食というものをご存知でしょうか? Wikipedia によると 完全食(かんぜんしょく)とは、健康を維持するために必要な栄養をすべて含んだ食品、あるいは食事である。 だそうです。 で、最近ラーメ…

トイレの空き状況をリアルタイムに確認できる「トイレIoTシステム」の提供を開始

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 本日、以下のプレスリリースを出させていただいたのでそのお知らせです! www.denen.com 皆様の会社で「トイレに行ってもトイレの個室がなかなか空いていない!」みたいなことが有ったりしないでしょうか? …

今年も社内ハッカソンを開催しました!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 寒くなったかと思ったら、急に暖かくなったりして服装が難しい季節ですね。 今日は、先週開催した社内ハッカソンのご紹介をしたいと思います。 ※「社内」と言っても社内で開発する訳では無く、社内の人間だ…

Evolv を体験してきました!

はじめまして!山﨑です。 最近は飲み会で「体が重たくなってきた気がする、、運動するわ、!」と口だけだった僕がついに!!なかなか重かった腰をどうにかあげたぞ!というお話です。 今回は11/19(月)に五反田店がオープンしたEvolvというトレーニングジム…

Google Cloud Platform で Deep Learning 環境を作成!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 最近めっきり寒くなりましたね。 そんな中、弊社では今週末に1泊2日のハッカソンに行って参ります! で、今はその準備中なのですが、 Google Cloud Platform(以下 GCP)で Deep Learning 環境を作成した際…

株式会社Scalarと分散型台帳ソフトウェア「Scalar DLT」での協業を開始

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 昨日、以下のプレスリリースを出させていただいたのでそのお知らせです! www.denen.com 詳しい内容はリンク先をご覧いただければと思いますが、今回は株式会社Scalarの Scalar DLT という分散型台帳ソフト…

CEATEC JAPAN 2018 に行ってきました!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 また間が開いてしまいましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか? さて、もう先々週の事になってしまうのですが今年も CEATEC JAPAN に行ってきました。 去年とはまた違う製品やサービス、研究が紹介されてい…

ハローキティ新幹線に乗りました!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 先日、兵庫まで行く用事がありまして、せっかくなのでハローキティ新幹線に乗ってきました。 なのでちょっとだけそのご紹介をしたいと思います。 あ、私は別にキティちゃんが好きとかそういうのは無いです(…

東京ゲームショウ2018!!<前編>

押忍! 公共チームの秋田です。 久々にブログを書くこととなりました。 今回は・・・・・ 9月下旬に幕張メッセにて開かれた、東京ゲームショウ2018について書こうと思います! 前編・後編に分けてお送りいたします。 いやー、今年も行きましたよゲームショウ…

ブロックチェーン技術による企業向け安否確認サービス「getherd office」のクローズドβ版を提供開始

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 先週の事になってしまうのですが、弊社の安否確認サービス getherd の企業版に関してプレスリリースを出させていただきました。 www.getherd.jp もちろんスマホアプリ版でも機能は問題無いのですが、企業の…

C#でChromiumベースのブラウザを作る!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 早速ですが、 Windows アプリを作るときは大体 C# で作っているのですが、WebView を使おうとすると IE ベースになるのが残念だと思っていました。 そう、CefSharp を知るまでは。 と言うわけで、今日は C# …

429 Too Many Requests に初遭遇

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 業務がバタバタしていまして久々の更新となります。 今回は HTTP ステータスに関してです。 先日初めて「429 Too Many Requests」に遭遇しました。 新規で構築した EC2 インスタンス上に、これまた新規で開…

もーにん!五反田でモーニングをやっているお店9店

こんにちは。技術以外担当のサクマです。毎日暑い日々が続いていますがみなさま無事にお過ごしでしょうか?私事で恐縮ですが、私の家は東向きに窓がありまして。。 暑い。 朝早く、暑さで目覚めてしまいます。 そんなわけで五反田のモーニングを食べれるお店…

PostgreSQLの移行でバイナリデータに苦しめられた話

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 先日 PostGIS の移行のお話をしましたが、 PostgreSQL でも苦しんだことが有ったのでご紹介させていただきます。 今回のお話は PostgreSQL 8 系から PostgreSQL 9 系に移行した際のお話です。 大体はよくあ…

Trip In Bali final

こんにちは。3年目の関口です! 今日はシリーズもの完結編ということで、バリに行ったときのお話を書いていきたいと思います!! denen.hatenablog.com denen.hatenablog.com denen.hatenablog.com 書いていきたい気持ちは山々なのですが、行ったの一年前な…

今話題のガチャガチャを回してきました!

こんにちは! 好きなSUPER BELL’Zの曲は 「Formula Man Kichi Kichi Machine猛Race ~In Monaco」 テレコム第一チームの森村です。 SUPER BELL’Zといえば鉄道テクノユニットのイメージが強いと思いますが、F1をモチーフにした楽曲もあるんです! https://www.…

Enbowlさん主催のブロックチェーン勉強会に参加してきました!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 先週ブロックチェーンの勉強会に参加してきましたので簡単ではありますがレポートを書きたいと思います。 参加したのはこちら。 cryptobowl.connpass.com ブロックチェーン案件の業務マッチングサービス「Cr…

PostGISを1.5から2.3環境に移行してみた

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 8月に入っても暑いですね。 今日は PostGIS のお話をさせていただこうと思います。 皆さんは PostGIS をご存知でしょうか? 簡単に言うと PostgreSQL で地理情報系のデータを扱うためのエクステンションの…

EC2にマウントしたS3にssh+rsyncしたら遅かったのでAWS CLIを試してみようとしたらCentOS6だったのでちょっと面倒だった件

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 タイトルが長いですが、要約するとそんな感じです。 発端は2週間ほど前に書いた以下の記事に遡ります。 denen.hatenablog.com 無事 EC2 に S3 がマウント出来たので、別のサーバからデータを転送してみまし…

日比谷オクトーバーフェスト2018

こんにちは! ドイツビール大好き、吉田です。 最近とてつもなく暑いですが皆様いかがお過ごしでしょうか? 暑い時にはビールですよね! と言うわけで日比谷オクトーバーフェストに行ってきました(笑) 今年は以下のお台場に続いて2回目となります! denen…

餃子チャレンジッ!アゲイン!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 今年の初めに弊社社員の秋田が以下のような記事を投稿していたのをご存知でしょうか? denen.hatenablog.com こちらのお店が目黒に有るらしく、総務の大食い担当(と、その他冷やかし)とチャレンジしてきま…

AWSでS3をEC2にマウントしてみたお話

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 最近AWSを使っていて色々あったのでメモも兼ねて記事にしたいと思います。 皆さんはS3を使ったことはあるでしょうか? docs.aws.amazon.com 容量制限も無く耐久性も高いクラウドストレージということで有名…

JDLA合格者の会に行ってみた

どうもです、InnoPMの関口です。 先日、JDLA(日本ディープラーニング協会)のG検定(ジェネラリスト)を受験してきました。 資格の詳細については、以前、吉田が書いている記事をご覧ください! denen.hatenablog.com これを取得すると「ディープラーニング…

打倒ブラジル?ランチシュラスコ食べ放題に行ってきました!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 先日、五反田でランチにお肉を食べられる店を探していたところ、去年オープンした ALEGRIA というお店を見つけました。 alegriagotanda.owst.jp しかもこちら、メニューをよく見てみるとランチでシュラスコ…

Xcodeで無駄に汗をかいた話

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 昨晩はワールドカップを見ていたのでちょっと眠いです。 日本が負けたのは残念ですが、ベルギー相手に素晴らしい試合を見せてくれてましたね! それでは本題ですが、先日久々に Xcode を触ったらしょうもな…

Podcast & Twitter に関してのお知らせ

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 今日も暑いですね! 梅雨はどこに?と思ったら関東地方は今日梅雨明けしたそうです。 さて、最近お知らせが多いような気もしますが本日もお知らせです。 ラジオ番組のPodcast 先日、東京FM局のラジオ番組『…

ディベートで人間に勝ったAIは言葉を理解しているのか?

AI

こんにちは、テレコム第2チーム サクマです。 大げさなタイトルをつけてしまいましたが内容はただの感想記事です。 期待をされた方は本当に申し訳ありませんが専門的なお話は一切なくて、ポエムのようなものです。 それでもよいという方、ありがとうござい…

リックテレコムセミナーにて「IoT×ブロックチェーン」について取締役の石原が講演を行いました

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 先日、リックテレコムセミナーにて弊社取締役の石原が講演を行いました。 「3つの先駆けプロジェクトから学ぶ IoT×ブロックチェーン」というタイトルで getherd の紹介をメインに IoT での応用事例などを話…

東京FM局のラジオ番組『ピートのふしぎなガレージ』に取締役の石原が出演します

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 今日はお知らせをさせていただきます。 明日、6月16日(土)17時より、弊社取締役の石原がラジオ番組に出演いたします。 出演するのは東京FMの「ピートのふしぎなガレージ」という番組です。 www.tfm.co.jp …