Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

バイクシェアサービスを使ってみた

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。

 

皆さんは街中で赤い小さめの電動自転車を見かけたことはありますか?

最近同じような自転車をよく見るなーと思っていたのですが、ドコモがやっているバイクシェアサービスの自転車だったんですね。

docomo-cycle.jp

 

で、最近外出が増えてきた&Twitterでオススメいただいたので使ってみることにしてみました!

 

こちらのサービスは事前に登録が必要で、都内で借りたり返したり出来るエリアは以下の通りです。

すごいですね!

しかも自転車が置いてある場所(サイクルポート)も結構有るんです!

 

というわけで事前登録して、早速使ってみることとします。

会社が五反田なので五反田周辺のスポットを探し、自転車を予約します。

予約するとその自転車の解除キーが通知されるので、20分以内にスポットまで行って鍵を解除する必要があります。

f:id:yasuaki-sakai:20190603122949j:plain

現場に行ってみるとこんな感じでした。

自転車にはそれぞれIDが付いているので自分が予約した自転車を探し、解除キーを入力すると鍵が外れて使えます!

 

今回は恵比寿での打ち合わせだったので目黒川沿いを走ったのですがとても気持ちよくて快適でした!

ただ、だんだん暑くなっていくので汗が若干気になるかもしれません・・・

 

打ち合わせが終わって帰ってきたら返却です。

返却の仕方が最初よくわからなかったのですが、スポット周辺で「ENTER」を押すだけで完了でした。

f:id:yasuaki-sakai:20190603123607j:plain

便利ですね!

 

というわけでバイクシェアサービスの紹介でした。

結構広い範囲で使えるようなのでまた使ってみたらTwitterで呟いてみたいと思います!

 

それでは!

 

書いた人:イノベーションオフィス 室長 吉田

f:id:yasuaki-sakai:20171204190702j:plain