Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

AWSでS3をEC2にマウントしてみたお話

f:id:yasuaki-sakai:20170607123057j:plain

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。

最近AWSを使っていて色々あったのでメモも兼ねて記事にしたいと思います。

 

皆さんはS3を使ったことはあるでしょうか?

docs.aws.amazon.com

容量制限も無く耐久性も高いクラウドストレージということで有名かと思います。

で、今回はEC2から簡単に使いたいということでファイルシステム上にマウントしてみました。

 

マウントには goofys を使用しており、手順は以下が参考になるかと思います。

qiita.com

 

で、マウントしてちょっと触ってみたところ色々気になるところが有りました。

普通のファイルシステムとして使おうとすると結構厳しいですね・・・

こちらに関連する内容は goofys の README に色々書いてありました。

github.com

「Current Status」と書いてあるので今後アップデートで解決する可能性が有るかもしれませんね!

 

ちなみに、最初マウントしたときは root からしか書き込みが出来ず焦りました。

が、以下の様に dir-mode を追加することで他のユーザからでも読み書きできるようになりました。

/home/ec2-user/go/bin/goofys#yoshida-goofys /mnt/s3 fuse _netdev,allow_other,--file-mode=0666 0 0

↓

/home/ec2-user/go/bin/goofys#yoshida-goofys /mnt/s3 fuse _netdev,allow_other,--dir-mode=0777,--file-mode=0666,--uid=48,--gid=48 0 0

あとはオーナーを Apache ユーザにしたかったので uid, gid は 48 を指定しています。

(でも変更できないので root でも良かったような気はします・・・)

 

というわけで、普通に使おうとすると色々有りますが、特性を理解した上でならかなりアリかと思います。

機能的には s3fs という選択肢もあるようですが、速度がだいぶ遅いようなので今回は試しませんでした。

そちらも試す機会が有ったら記事にしたいと思います。

 

それでは!

 

書いた人:イノベーションオフィス 室長 吉田

f:id:yasuaki-sakai:20171204190702j:plain