Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

6年ぶりの・・・

こんにちは。総務部人事担当の中山です。 今回、ブログ記事初投稿です! 今回の内容は”電縁忘年会”についてです。 タイトルにある通り、なんと6年ぶりの開催! 社員数が増えてきたことや、年末は何かとバタバタしていることから、 中々全社員で忘年会する機…

Google Apps ScriptでBitcoin価格を取得してみた

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 先週から仮想通貨が値下がりしていまして、社内からは悲鳴にも似た叫び声が聞こえるとか聞こえないとか・・・なんて状況ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? (このネタがどれくらいの方に伝わるのか・…

フィットネスサークルでボルタリングに行ってきた件

こんにちは、こんばんは、おはようございます! 筋肉担当の関口です。 今日は会社の部活動の紹介です! うちの会社には実はフィットネスサークルなるものが存在しておりまして、みんなでジムに行ったり、ボルタリングに行ったりをしています。 今回は新宿のB…

2017年 蹴り納め

こんにちは イノベーションオフィスの吉田です。 最近とても寒くて布団からなかなか出られません。 布団の中で出来るような仕事があれば誰か教えてください・・・ 今回は今年最後のフットサルレポートとなります。 年に何回かフットサルにご一緒させていただ…

五反田で行っておきたいランチ6選(40代女性編)

こんにちは。 40代女性、サクマです。 五反田のランチ記事、弊社ランチ部長の吉田が何度か書いているのですが、 私のおすすめと意外とかぶっていなかったのでご紹介です。(実は1つだけかぶってしまいましたが気にせず紹介します。) もし写真がおいしそう…

ビール1杯が180円(税込み)で飲めるなんて!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 先週のことですが、以下のようなチラシをみつけました。 なんとHUBおよび82 ALE HOUSEでキリン生ビールが1杯180円で飲めるとのことでした! というわけで早速会社の近くのお店に行ってきました。 写真には写…

社内カート大会を開催しました!

こんにちは、テレコム第1チーム所属の森村です。 前回カートについてのブログ記事を書きましたが、今回もまたカートです(笑) 11月の最終土曜日に、足立区千住にあるカート場「CITY KART」を1時間貸し切りにして社内カート大会を開催しました! 電縁非公式…

ミート矢澤のハンバーグはやっぱり美味しかった!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 皆さんはミート矢澤をご存知でしょうか? 肉好きなら知らない人は居ないぐらいのステーキ・ハンバーグの名店です。 この前まで改装工事をやっていて、リニューアルオープンしたとのことで行ってきてみました…

The Linux Foundation の OPEN SOUCRE Forum に参加してきた!

こんにちは、自社製品開発チーム、フーフンです。 先日、OPEN SOUCRE Forum に参加しに行ってきました。 まあ、今回は個人的な興味で休みを取って行くつもりなんですけど、 申請するとき上長は勉強会として認めてくれたため、やっと業務時間で行けました。 …

社内ハッカソンを開催しました!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 気温差が激しめな毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は先週開催した社内ハッカソンのご紹介をしたいと思います。 ※「社内」と言っても社内で開発する訳では無く、社内の人間だけが参加という意…

東京ゲームショウ2017!!<前編>

押忍! 公共チームの秋田です。 今回はかなり前の話になりますが、9月下旬に幕張メッセにて開かれた、東京ゲームショウについて書きたいと思います。 長いので前編と後編に分けてお送りいたします! それではどうぞ!! 10時30分ごろに海浜幕張の駅に着いた…

第9回ITSフットサル大会予選に参加してきました!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 先日ITSのフットサル大会に参加してきましたのでそのご紹介です。 ITSとは 正式名称を関東ITソフトウェア健康保険組合という健康保険組合です。 もちろん弊社も所属しているのですが、全国(関東?)で7000…

Trip In Bali

Denen Blogをご覧の皆様 いつもありがとうございます! 久しぶりの投稿となります。 コンサルタントチーム2年目の小沼です。 今回は夏季休暇を利用して同期後輩の総勢4名でインドネシアのバリへ旅行にいったときのお話をいたします! 3泊4日の旅ですが1日の…

Bitnami Redmine をアップデートしてみた

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 週末は子どもからもらった胃腸炎で死にかけていた今日この頃ですが、皆様いかがおすごしでしょうか? さて、今回は社内で使用しているRedmineのバージョンが古くなっていたので3.1.2から3.4.1にアップデート…

レオナルド×ミケランジェロ展

押忍! 公共チームの秋田です。 三菱一号美術館で開かれた、レオナルド×ミケランジェロ展に行ってまいりました! あまり美術には詳しくないので、軽い紹介になりますが何卒ご容赦ください。 とにかくこの日は暑かったです。(9月だったような?) 照りつける…

ローストビーフのイノベーションや!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 先日、ずっと気になっていた「ローストビーフ油そば ビースト」に行ってきましたのでレポートしたいと思います。 お店の名前から想像は付くと思いますが、ローストビーフの入った油そばが食べられるお店です…

ローカル(Windows7)でgethを複数起動してみる

こんにちは。土田です。 表題の通りです。メモ代わりに投稿します。 前回に続き、Ethereum学習中です。 きっかけ 既にgeth乗ってるサーバもあるけど、適当に弄った後に戻したりとか考えると嫌になった。 スマートコントラクトをローカルで適当に開発したくな…

Firefox向けアドオンも作ってみた

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 最近Firefox向けのアドオンを作ってみたのでそちらのご紹介です。 アドオンの種類について Firefox向けアドオンと言っても実は色々な種類が有ります。 拡張機能 Firefoxに新しい機能を追加したり、既存の機…

TOKYO MX「アプリどっとみぃ♪」で紹介されました

こんにちは!getherdの関口です! うちの会社で提供している、無料の安否確認サービスgetherd(ギャザード)というのがあるんですが、今回、なんとテレビデビューをしたので、そのご報告です! TOKYO MXで隔週木曜日に放送されている、「アプリどっとみぃ♪」と…

[業務連絡]10/25 フットサル部活動

怪我で離脱後、久々のフットサルでいいものでしたね。 内定者が2人来てくれて来年もフットサル部が盛り上がりそうだー! 書いた人:飲み会大好き 内山

Let'sEncryptの自動更新がIP制限していると失敗する件

こんにちは、InnoPMの関口です。 以前、無料でHTTPS化できるLet'sEncryptについて、こんな記事を書きました。 denen.hatenablog.com うちの会社でも社内ツール等で使っているのですが、IPアドレスでアクセス制限を行っていると、証明書の更新に失敗する事象…

横浜オクトーバーフェスト2017

こんにちは、ドイツビール大好き 吉田です。 またまたオクトーバーフェストに行ってまいりましたのでそのレポートをしようと思います。 といっても今回はプライベートで横浜に行ったついでに寄っただけなのですが… 実は横浜オクトーバーフェストは今までに紹…

Browser-SolidityとEthereumのNode接続で戸惑った件

どうも。土田です。 表題の通りです。メモ代わりに投稿します。 きっかけ 参考書「はじめてのブロックチェーン・アプリケーション Ethereumによるスマートコントラクト開発入門」(初版)を見ながらサクサク進めていた所、「Browser-Solidity」を導入した時…

CEATEC JAPAN 2017 に行ってきました!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 先週 CEATEC JAPAN 2017 に行ってきました。 色々なメディアで紹介されていますので、今回は私が個人的にビビッっときた製品をご紹介したいと思います。 Virtual Drone for Training バーチャルなドローンで…

新入社員5人でカートレースをしてきました!

こんにちは!電縁自動車部(非公式部)部長の森村です! 9月最後の土曜日に、今年度の新入社員5人でカートレースをしてきたので、レースリポートを書こうと思います。 カートって? 簡単に言ってしまえば、遊園地とかにあるゴーカートと同じような感じです。 …

五反田らしくない?落ち着いた雰囲気のランチ5選

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 五反田って飲み屋が多いイメージですが、ランチのお店も豊富なんです。 その中でも今回は落ち着いた感じのお店をご紹介したいと思います。 実は先日1週間かけてこの為に廻ってきました(笑) 月曜日:倉一 …

野球部初試合!

こんにちは。野球部補欠のサクマです。 今年発足して、若手を中心に地道な練習を重ねてきた我が電縁野球部。 やはり試合をやってみたい!ということで保険組合主催の野球大会に参加することになりました!!(ワーワー、パチパチ) …だったのですが、 なんと…

お酒の旅~山梨県甲州市勝沼~

どうも!土田です! このたび、夏季休暇を取得して平日に山梨県甲州市勝沼にある「ぶどうの丘」に行ってきました! 恋人の聖地に認定されているそうで、夜景が最高に綺麗でした。もちろん、露天風呂からの眺めも最高です。 1泊2日で行ってきましたが、初日…

Orb DLT勉強会に参加してきました!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 早速ですが、先日Orb DLTの勉強会に参加したのでそのご紹介をしたいと思います。 背景 本日(9/25)の以下のリリースの通り、株式会社Orb様と協業をさせていただくことになりました。 www.denen.com その関…

CentOS 7 のサーバに go-ethereum をインストールしてみた

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 普段は Ethereum を利用する際は Ubuntu を使う事が多いのですが、先日 CentOS 7 のサーバにインストールする機会が有ったのでご紹介させていただきます。 Go言語のインストール まずはGo言語のインストール…