Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

Orb DLT勉強会に参加してきました!

f:id:yasuaki-sakai:20170925191112j:plain

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。

早速ですが、先日Orb DLTの勉強会に参加したのでそのご紹介をしたいと思います。

 

背景

本日(9/25)の以下のリリースの通り、株式会社Orb様と協業をさせていただくことになりました。

www.denen.com

その関係で、Orb様に勉強会を開催していただいた次第です。

 

Orb DLTとは

せっかくなので、まずはOrb DLTのご紹介をしたいと思います。

Orb DLT(Orb Distributed Ledger Technology)は実用性の高い分散型台帳技術です。

ブロックチェーンと分散型台帳のいいとこ取りと言うとわかりやすいでしょうか。

ブロックチェーン」では無く、「分散型台帳技術」だというところが重要です。

詳しくはOrb様のサイトをご覧いただいた方がわかりやすいので、是非ご覧下さい。

imagine-orb.com

 

勉強会の様子

今回の勉強会ではOrb DLTの概要、及びCoin Coreの構成等の説明、Coin Coreのハンズオンを行いました。

f:id:yasuaki-sakai:20170925153519j:plain

Coin Coreとは、Orb DLTを構成するミドルウェアの1つで、コインの定義を柔軟に設定することが可能です。

一通りのプログラムが終了した後はディスカッションの時間もあり、非常に有意義な時間でした。

 

最後に

弊社ではブロックチェーン技術に力を入れていますが、それと同じくらいOrb DLTを使った開発も行っていきたいと考えています。

ブロックチェーン・分散型台帳技術に関するお問い合わせは以下までご連絡ください。

株式会社電縁 コンサルティングチーム 石原 玲一

Mail:r.ishihara@denen.com

TEL:03-4500-4913 

 

書いた人:イノベーションオフィス 室長 吉田

f:id:yasuaki-sakai:20170405150919p:plain