Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

レオナルド×ミケランジェロ展

f:id:yasuaki-sakai:20171106122509j:plain

押忍!

公共チームの秋田です。


三菱一号美術館で開かれた、レオナルド×ミケランジェロ展に行ってまいりました!

あまり美術には詳しくないので、軽い紹介になりますが何卒ご容赦ください。

f:id:yasuaki-sakai:20171106122531j:plain

とにかくこの日は暑かったです。(9月だったような?)

照りつける太陽のおかけで、かなりの汗をかきました。

 

美術館の中はとても涼しかったので良かったですが・・・

f:id:yasuaki-sakai:20171106122558j:plain

ダ・ヴィンチミケランジェロって美術だとよく比較される二人ですが、今回の展覧会ではその両者の対比がわかりやすく作品を交えて紹介されていました。


例えば、ダ・ヴィンチは女性を描くのが得意であること。

反対に、ミケランジェロは男性を描くのが得意でした。

 

わかりやすい対比として、「レダと白鳥」という作品が挙げられます。

(両者の作品画像をぜひ比べて見てください。)

 

ダ・ヴィンチのほうは、母性溢れる女性と白鳥の絵が描かれています。

ふくよかで、肌の丸みを見事に表現しています。(ぽっちゃり系なので見ていて安心感があります。←?)

 

逆に、ミケランジェロは、同じ女性と白鳥を描いていますが、体つきがものすごくがっしりしています。

特に太ももは男性のものと酷似しています。(笑)

これは、女性を描くのによく男性をモデルにしていたそうなんです。

 

まあ、ダヴィデ像やシスティーナ礼拝堂の絵を見ていても男性らしさを描くのが得意っていうのは窺えますよね。

f:id:yasuaki-sakai:20171106122724j:plain

展覧会唯一のフォトスポットにて、両者の素描が展示されていました。

右がダ・ヴィンチ、左がミケランジェロです。

 

これだけを見ても、なんとなく両者の違いが見てとれると思います。

展覧会ではこうした両者の特徴を、作品を交えて詳しく紹介していました。

個人的には、アンギアリの戦いとカッシーナの戦いの両作品に描かれていた馬の対比が非常に気に入りました。

 

以上で、簡単ではありましたが紹介とさせていただきました。

また機会がありましたら博物館や美術館を巡って、このブログに書きたいと思います。


ではまた次のブログでお会いしましょう。

ご精読いただきありがとうございました。

f:id:yasuaki-sakai:20171106122815j:plain

 

書いた人:公共チーム 秋田

f:id:yasuaki-sakai:20171106122841j:plain