Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

第11回ITSフットサル大会予選に参加してみたらまさかの結果に...!?

初めまして!新人の津金澤です! 先日ITSのフットサル大会に参加してきましたのでその様子をご紹介いたします。 【大会概要】 そもそもタイトルにもあったITSとは何かというところですが、 ITSとは… 正式名称が関東ITソフトウェア健康保険組合という弊社がが…

平日BBQ

BBQ

こんにちは デジタルサイネージを担当している村石です。 私の居るチームは自社開発のプロダクトを開発、販売、サービスの提供を行っており、細かな開発や保守が日々続いてます。 そういった特性もあり、プロジェクトの明確な切れ目というものがなく、なかな…

バイクシェアサービスを使ってみた

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 皆さんは街中で赤い小さめの電動自転車を見かけたことはありますか? 最近同じような自転車をよく見るなーと思っていたのですが、ドコモがやっているバイクシェアサービスの自転車だったんですね。 docomo-c…

フィリピン:マカティでスパに行く

こんにちは&はじめまして。 今年入社三年目の桐原です。 弊社では、フィリピンでのオフショア開発をしています。 普段は開発業務を行っている私ですが、現在私はフィリピン人の新卒採用の為、フィリピンに来ています。 さて、弊社のオフショア開発は・・・ …

金目鯛の煮付けを食べてきました

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 今日は美味しい金目鯛の煮付けがいただけるお店をご紹介したいと思います。 さっそくですが、こちらです! tabelog.com 派手な海鮮丼で有名なお店ですが、ここの金目鯛の煮付けが絶品なんです。 私はこのた…

中野オクトーバーフェスト2019

こんにちは ドイツビール大好き、吉田です。 ビール好きの皆様、今年もこの時期がやってまいりました! って久々のブログ更新がビールネタで申し訳有りません(笑) 今年も会社の仲間とオクトーバーフェストに行ってきたのでそのご紹介です。 なお、去年の記…

高輪”ガードウェイ” を通過してきました。

こんにちは! 最近通勤定期を買うよりも東京メトロ24時間券+私鉄区間の回数券で通勤する方が安いのではと考えております、テレコム第一チームの森村です。 本当はこの話でブログを書こうと思ったのですが、検証とかが面倒そうだったので辞めました。 東京メ…

Android の WebView でも alert や confirm に対応してみた

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 最近くしゃみがよく出るのですが皆さんは大丈夫でしょうか? 先日の Swift に続き今度は Android も触る機会が有ったのでまとめてみたいと思います。 Swift の記事はこちらです。 denen.hatenablog.com とい…

Swift 4 の WKWebView でタブブラウザに必要そうな機能を試してみた

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 先日 Swift 4 で WKWebView を使う機会が有ったのでもうちょっと触ってみました。 ちなみに前回の記事はこちらです。 denen.hatenablog.com 今回は Tab Bar を使って2つの WKWebView を配置し、1つめの WK…

Swift 4 の WKWebView で alert や confirm に対応してみた

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 最近 Swift 4 で WKWebView を使う機会が有ったのでメモ的投稿です。 WebView を使うとアプリが簡単に作れて便利なのですが、 JavaScript の alert や confirm にデフォルトでは対応してくれていませんでし…

ブリ最高!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 気付けば1ヶ月ぶりの更新になりますね・・・ 今回はブリのお話をしたいと思います(笑) 弊社には昔から大量のふるさと納税を行っているマネージャーがおりまして、ブリが届くという連絡をいただき先日お邪…

Amazon Linux 2環境にPython 3.5.2とPostgreSQL 10をインストールしたお話

Denen blog をご覧の皆様、あけましておめでとうございます。 イノベーションオフィスの吉田です。 本年もよろしくお願いいたします。 早速ですが新年1発目ということで昨年末の話をさせてください(笑) 昨年末、訳有って EC2 環境に Python 3.5.2 と Post…