Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

第11回ITSフットサル大会予選に参加してみたらまさかの結果に...!?

初めまして!新人の津金澤です! 先日ITSのフットサル大会に参加してきましたのでその様子をご紹介いたします。 【大会概要】 そもそもタイトルにもあったITSとは何かというところですが、 ITSとは… 正式名称が関東ITソフトウェア健康保険組合という弊社がが…

平日BBQ

BBQ

こんにちは デジタルサイネージを担当している村石です。 私の居るチームは自社開発のプロダクトを開発、販売、サービスの提供を行っており、細かな開発や保守が日々続いてます。 そういった特性もあり、プロジェクトの明確な切れ目というものがなく、なかな…

バイクシェアサービスを使ってみた

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 皆さんは街中で赤い小さめの電動自転車を見かけたことはありますか? 最近同じような自転車をよく見るなーと思っていたのですが、ドコモがやっているバイクシェアサービスの自転車だったんですね。 docomo-c…

フィリピン:マカティでスパに行く

こんにちは&はじめまして。 今年入社三年目の桐原です。 弊社では、フィリピンでのオフショア開発をしています。 普段は開発業務を行っている私ですが、現在私はフィリピン人の新卒採用の為、フィリピンに来ています。 さて、弊社のオフショア開発は・・・ …

金目鯛の煮付けを食べてきました

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 今日は美味しい金目鯛の煮付けがいただけるお店をご紹介したいと思います。 さっそくですが、こちらです! tabelog.com 派手な海鮮丼で有名なお店ですが、ここの金目鯛の煮付けが絶品なんです。 私はこのた…

中野オクトーバーフェスト2019

こんにちは ドイツビール大好き、吉田です。 ビール好きの皆様、今年もこの時期がやってまいりました! って久々のブログ更新がビールネタで申し訳有りません(笑) 今年も会社の仲間とオクトーバーフェストに行ってきたのでそのご紹介です。 なお、去年の記…

高輪”ガードウェイ” を通過してきました。

こんにちは! 最近通勤定期を買うよりも東京メトロ24時間券+私鉄区間の回数券で通勤する方が安いのではと考えております、テレコム第一チームの森村です。 本当はこの話でブログを書こうと思ったのですが、検証とかが面倒そうだったので辞めました。 東京メ…

Android の WebView でも alert や confirm に対応してみた

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 最近くしゃみがよく出るのですが皆さんは大丈夫でしょうか? 先日の Swift に続き今度は Android も触る機会が有ったのでまとめてみたいと思います。 Swift の記事はこちらです。 denen.hatenablog.com とい…

Swift 4 の WKWebView でタブブラウザに必要そうな機能を試してみた

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 先日 Swift 4 で WKWebView を使う機会が有ったのでもうちょっと触ってみました。 ちなみに前回の記事はこちらです。 denen.hatenablog.com 今回は Tab Bar を使って2つの WKWebView を配置し、1つめの WK…

Swift 4 の WKWebView で alert や confirm に対応してみた

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 最近 Swift 4 で WKWebView を使う機会が有ったのでメモ的投稿です。 WebView を使うとアプリが簡単に作れて便利なのですが、 JavaScript の alert や confirm にデフォルトでは対応してくれていませんでし…

ブリ最高!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 気付けば1ヶ月ぶりの更新になりますね・・・ 今回はブリのお話をしたいと思います(笑) 弊社には昔から大量のふるさと納税を行っているマネージャーがおりまして、ブリが届くという連絡をいただき先日お邪…

Amazon Linux 2環境にPython 3.5.2とPostgreSQL 10をインストールしたお話

Denen blog をご覧の皆様、あけましておめでとうございます。 イノベーションオフィスの吉田です。 本年もよろしくお願いいたします。 早速ですが新年1発目ということで昨年末の話をさせてください(笑) 昨年末、訳有って EC2 環境に Python 3.5.2 と Post…

Azure Resource Manager テンプレート作成時に独自のファイルを展開させる方法

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 みなさんは Azure を使ってらっしゃいますでしょうか? 最近知ったのですが、Azure には Azure Resource Manager(ARM)テンプレートというものが用意されていまして、色々な構成のインスタンスを簡単に作成…

1食で1日に必要な栄養の1/3が摂取できるBASE RAMENを食べてきました!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 皆さんは完全食というものをご存知でしょうか? Wikipedia によると 完全食(かんぜんしょく)とは、健康を維持するために必要な栄養をすべて含んだ食品、あるいは食事である。 だそうです。 で、最近ラーメ…

トイレの空き状況をリアルタイムに確認できる「トイレIoTシステム」の提供を開始

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 本日、以下のプレスリリースを出させていただいたのでそのお知らせです! www.denen.com 皆様の会社で「トイレに行ってもトイレの個室がなかなか空いていない!」みたいなことが有ったりしないでしょうか? …

今年も社内ハッカソンを開催しました!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 寒くなったかと思ったら、急に暖かくなったりして服装が難しい季節ですね。 今日は、先週開催した社内ハッカソンのご紹介をしたいと思います。 ※「社内」と言っても社内で開発する訳では無く、社内の人間だ…

Evolv を体験してきました!

はじめまして!山﨑です。 最近は飲み会で「体が重たくなってきた気がする、、運動するわ、!」と口だけだった僕がついに!!なかなか重かった腰をどうにかあげたぞ!というお話です。 今回は11/19(月)に五反田店がオープンしたEvolvというトレーニングジム…

Google Cloud Platform で Deep Learning 環境を作成!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 最近めっきり寒くなりましたね。 そんな中、弊社では今週末に1泊2日のハッカソンに行って参ります! で、今はその準備中なのですが、 Google Cloud Platform(以下 GCP)で Deep Learning 環境を作成した際…

株式会社Scalarと分散型台帳ソフトウェア「Scalar DLT」での協業を開始

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 昨日、以下のプレスリリースを出させていただいたのでそのお知らせです! www.denen.com 詳しい内容はリンク先をご覧いただければと思いますが、今回は株式会社Scalarの Scalar DLT という分散型台帳ソフト…

CEATEC JAPAN 2018 に行ってきました!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 また間が開いてしまいましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか? さて、もう先々週の事になってしまうのですが今年も CEATEC JAPAN に行ってきました。 去年とはまた違う製品やサービス、研究が紹介されてい…

ハローキティ新幹線に乗りました!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 先日、兵庫まで行く用事がありまして、せっかくなのでハローキティ新幹線に乗ってきました。 なのでちょっとだけそのご紹介をしたいと思います。 あ、私は別にキティちゃんが好きとかそういうのは無いです(…

東京ゲームショウ2018!!<前編>

押忍! 公共チームの秋田です。 久々にブログを書くこととなりました。 今回は・・・・・ 9月下旬に幕張メッセにて開かれた、東京ゲームショウ2018について書こうと思います! 前編・後編に分けてお送りいたします。 いやー、今年も行きましたよゲームショウ…

ブロックチェーン技術による企業向け安否確認サービス「getherd office」のクローズドβ版を提供開始

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 先週の事になってしまうのですが、弊社の安否確認サービス getherd の企業版に関してプレスリリースを出させていただきました。 www.getherd.jp もちろんスマホアプリ版でも機能は問題無いのですが、企業の…

C#でChromiumベースのブラウザを作る!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 早速ですが、 Windows アプリを作るときは大体 C# で作っているのですが、WebView を使おうとすると IE ベースになるのが残念だと思っていました。 そう、CefSharp を知るまでは。 と言うわけで、今日は C# …

429 Too Many Requests に初遭遇

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 業務がバタバタしていまして久々の更新となります。 今回は HTTP ステータスに関してです。 先日初めて「429 Too Many Requests」に遭遇しました。 新規で構築した EC2 インスタンス上に、これまた新規で開…

もーにん!五反田でモーニングをやっているお店9店

こんにちは。技術以外担当のサクマです。毎日暑い日々が続いていますがみなさま無事にお過ごしでしょうか?私事で恐縮ですが、私の家は東向きに窓がありまして。。 暑い。 朝早く、暑さで目覚めてしまいます。 そんなわけで五反田のモーニングを食べれるお店…

PostgreSQLの移行でバイナリデータに苦しめられた話

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 先日 PostGIS の移行のお話をしましたが、 PostgreSQL でも苦しんだことが有ったのでご紹介させていただきます。 今回のお話は PostgreSQL 8 系から PostgreSQL 9 系に移行した際のお話です。 大体はよくあ…

Trip In Bali final

こんにちは。3年目の関口です! 今日はシリーズもの完結編ということで、バリに行ったときのお話を書いていきたいと思います!! denen.hatenablog.com denen.hatenablog.com denen.hatenablog.com 書いていきたい気持ちは山々なのですが、行ったの一年前な…

今話題のガチャガチャを回してきました!

こんにちは! 好きなSUPER BELL’Zの曲は 「Formula Man Kichi Kichi Machine猛Race ~In Monaco」 テレコム第一チームの森村です。 SUPER BELL’Zといえば鉄道テクノユニットのイメージが強いと思いますが、F1をモチーフにした楽曲もあるんです! https://www.…

Enbowlさん主催のブロックチェーン勉強会に参加してきました!

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。 先週ブロックチェーンの勉強会に参加してきましたので簡単ではありますがレポートを書きたいと思います。 参加したのはこちら。 cryptobowl.connpass.com ブロックチェーン案件の業務マッチングサービス「Cr…