Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

Firefox向けアドオンも作ってみた

f:id:yasuaki-sakai:20170807170253j:plain

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。

最近Firefox向けのアドオンを作ってみたのでそちらのご紹介です。

 

アドオンの種類について

Firefox向けアドオンと言っても実は色々な種類が有ります。

拡張機能 Firefoxに新しい機能を追加したり、既存の機能を変更したり出来ます。
広告のブロックを行うツールなんかがそれにあたります。
テーマ メニューバーの背景などの外観を変えられるものです。
ボタンなどが変更できる「完全テーマ」はバージョン57から無効になるそうです。
プラグイン Firefoxで扱えないインターネットコンテンツを扱えるようにするものです。
Flash などが有名ですね。
検索エンジン 検索バーやアドレスバーから検索する際の検索エンジンも追加できるそうです。
あまり無いかも知れませんが、社内ポータルをデフォルトにする事も出来るって事ですね。


アドオンの作成

今回はアドオンの中でも拡張機能を作成しました。

というか以前Google Chrome向けに作ったものをFirefoxで使いたかったのでそちらを流用しました。

denen.hatenablog.com

と、ここで衝撃の事実を知ることになります。

実はGoogle ChromeFirefox拡張機能はほぼほぼ同じ造りで動いてしまうんです。

今回のような簡単なものであれば、全く何も変えずに動いてしまいました。

まあ、HTML+JavaScriptで出来ているのでわからなくもないのですが・・・

 

アドオンの署名

さて、(何もやっていませんが)アドオンが完成したら次は署名をする必要があります。

Firefoxではバージョン48から署名のないアドオンが使えなくなってしまいました。

その為、個人利用の場合でもアドオンを署名する必要があります。

まずはFirefoxアカウントが必要なので、以下の登録ページからアカウントを作成してください。

www.mozilla.org

続いて、Firefoxアドオンのページにアクセスします。

Firefox 向けアドオン

アクセスしたらツール→新しいアドオンの登録をクリックします。

f:id:yasuaki-sakai:20171004122942j:plain

チェックボックスを選択して規約に同意します。

f:id:yasuaki-sakai:20171004123133j:plain

今回は自分用なので「自分自身で。」を選択して続行します。

f:id:yasuaki-sakai:20171004123333j:plain

アップロード用にアドオンをまとめます。

この時、必要なファイルを全選択してZIP圧縮し、その後拡張子をxpiに変更してください。

※ファイルが入っているフォルダごと圧縮すると検証に失敗します。

f:id:yasuaki-sakai:20171004123734j:plain

 

「ファイルを選択」からアドオンをアップロードします。

f:id:yasuaki-sakai:20171004123820j:plain

アップロードと検証が完了したら「アドオンを署名」をクリックします。

※検証が失敗するとエラーメッセージが表示されるので、随時対応してください。

f:id:yasuaki-sakai:20171004124040j:plain

署名が完了すると、xpiファイルがダウンロード出来ます。

f:id:yasuaki-sakai:20171004124147j:plain

後はダウンロードしたファイルをFirefoxにD&Dするなり、周りに配るなりしましょう。

 

まとめ

というわけでFirefox拡張機能の作成と署名に関してでした。

Google Chrome とほぼほぼソースを変えずに使えるのは便利ですね。

今度は他のアドオンにも手を出してみたいと思います。

それでは、また。

 

 

書いた人:イノベーションオフィス 室長 吉田

f:id:yasuaki-sakai:20170405150919p:plain