Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

Xcodeで無駄に汗をかいた話

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。

昨晩はワールドカップを見ていたのでちょっと眠いです。

日本が負けたのは残念ですが、ベルギー相手に素晴らしい試合を見せてくれてましたね!

 

それでは本題ですが、先日久々に Xcode を触ったらしょうもない罠にひっかかりまして無駄に汗をかきました。

もしかしたら同じ罠にはまる方もいらっしゃるかもしれないので情報共有も兼ねてエントリを書いてみました。

 

以下は Xcode のプロジェクトの設定画面になります。

f:id:yasuaki-sakai:20180703105906p:plain

Xcode を触ったことが有る方には見慣れた画面ですね。

それが、ちょっと作業してたら以下のようになってしまいました。

f:id:yasuaki-sakai:20180703110554j:plain

何故か PROJECT と TARGETS が空になり、何も表示されなくなりました・・・

恐怖ですね。

まずは心を整えつつ、Project の Clean をしたり Xcode の再起動をしたり Mac の再起動をしたりしてみます。

ところが表示は変わりません。

さすがにリアルに汗が出てきたところで、いったん気分転換してから画面を見てみると怪しい部分を発見!

f:id:yasuaki-sakai:20180703113158j:plain

そうです、フィルタリングしてました。

しかも Tab 文字で・・・

 

今回 Mac MiniWindows で使用していたキーボードを差し替えて作業していました。

で、画面を切り替えるために Windows の癖で Alt+Tab を何度か押していたのですがそれがまずかったようです。

以下のような感じですね。

f:id:yasuaki-sakai:20180703114209j:plain

と言うわけでわかってみれば非常に単純な問題でした。

ググってみても全然情報が出てこなかったのでどなたかの参考になれば幸いです。

それでは!

 

書いた人:イノベーションオフィス 室長 吉田

f:id:yasuaki-sakai:20171204190702j:plain