Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

まだまだ有るぞ!兵庫のグルメ!

こんにちは

イノベーションオフィスの吉田です。

 

先日、以下の鯖のしゃぶしゃぶの記事を書きましたが、他にも兵庫で行ったお店のご紹介をしようと思います。

denen.hatenablog.com

神戸牛丼 広重

f:id:yasuaki-sakai:20180302131238j:plain

こちらは三宮から徒歩5分ほどのところにある、牛丼屋さんです。

三宮周辺では神戸牛のステーキはいくらでも食べられますが、神戸牛の牛丼が食べられるお店は珍しいのではないでしょうか?

しかもお値段は1,300円(たまごが+100円)で食べられます!

安くても味は本格的!程よい味付けのお肉が口の中でとろけてとても美味しかったです。

ただ、やはり人気のお店でして私が行ったのは11時半頃だったのですが、6名ほど並んでおり30分ぐらい待ちました。

行く時には時間に余裕をもって行ったほうが良いかと思います。

r.gnavi.co.jp

ウィーン オーストリアの家

f:id:yasuaki-sakai:20180302132202j:plain

変わった名前のお店・・・と思いきや、三宮の北に有る異人館の1つで、そこに併設されたお土産屋&カフェのご紹介になります。

ここではオーストリアのものが色々買えるのですが、私のオススメはこちらのビール、ウルボックになります。

このウルボック、ビールなのにアルコール度数が9.6%も有るんです。

でも香り豊かで口当たりも良く、ついグイグイ飲んじゃいそうになります。

でもそれは危ないので、チーズなんかと一緒にゆっくり楽しむのがオススメです。

こちらには他にも1年に1回しか出荷されないサミクラウスというビールだったり、ワインに使うブドウで作ったジュースだったり、インペリアルトルテというケーキだったり色々売っているので、近くまで行った時は是非寄ってみてください。

r.gnavi.co.jp

明石菊水 桜町本店

f:id:yasuaki-sakai:20180302133104j:plain

f:id:yasuaki-sakai:20180302133121j:plain

続いては明石に移動しまして、お寿司屋さんになります。

明石といえばタイ、タコなどの魚介が有名ですよね!

駅周辺にはお寿司屋さんが多いのですが、迷った挙句入り口が立派なこちらの店に入ってみました。

カウンターで目の前で握ってくれるスタイルで、美味しいのはもちろんですが、1つ1つネタの説明もしていただいて大満足でした!

a-kikusui.co.jp

ふなまち

f:id:yasuaki-sakai:20180302133824j:plain

明石に来たら食べるものといえば・・・そう、明石焼を忘れてはなりません(笑)

というわけで駅からは少し離れているのですが、明石港の近くの明石焼き(お店の看板には玉子焼きと書いてありました)のふなまちさんに行ってみました。

私が行ったのは14時ごろだったのですが、数名並んでいる方が居まして、こちらも人気のお店かと思われます。

最近知ったのですが、明石焼きにはソースを付けて食べるのが普通のようですね。

試しにそのまま、甘口ソース、辛口ソースそれぞれで食べ比べてみましたが、私は甘口ソースを付けて食べるのが一番気に入りました。

 

というわけで兵庫で行ったお店のご紹介でした。

兵庫というか神戸と明石だけでしたが・・・

またどこか行った際にはご紹介したいと思います。

 

それでは!

 

書いた人:イノベーションオフィス 室長 吉田

f:id:yasuaki-sakai:20171204190702j:plain