Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

VRZONE行ってきたった1(○○)

f:id:yasuaki-sakai:20170823101005j:plain

ご覧頂きありがとうございます!

今回は東京都新宿に新しく出来た「VR ZONE SHINJUKU」に行ってまいりましたので、二回に分けてご紹介致します。

 

VR ZONE SHINJUKUとは

まずはこの「VR ZONE SHINJUKU」の簡単なご紹介から。

2016年にお台場で実施された「VR ZONE Ploject I Can」というバンダイナムコのプロジェクトが「VR ZONE SHINJUKU」として新宿で復活しました。

HTC社のヘッドマウントディスプレイであるVIVEにより、数々のアクティビティを実現しています。

 

立地も大変良く、TOHOシネマズのゴジラを目指せばすぐです。

外観はコンナ感じで

f:id:yasuaki-sakai:20170823101024j:plain

振り返るとゴジラが!

f:id:yasuaki-sakai:20170823101045j:plain

 

入場

入り口にはチケット売り場がありますが、今回私はアプリにて事前にチケットを購入しておいたので、そのままアプリを起動して入場ゲートを通過しました。

 

料金は1day4チケットセットがお一人4400円で、入場券800円、各チケット1000~1200円と考えるとこのセットが大変お得です。

また、タイムテーブルが設定されており、その時間内に入場すれば滞在時間の制限は無いのでゆっくり楽しむことが出来ます。

 

入場後はチケットの説明を受け、パンフレットとゴーグル用マスクを受け取ります。

f:id:yasuaki-sakai:20170823101112j:plain

一部のアクティビティは再購入が可能ですが、当日に混雑状況等で再購入不可となったチケットもこの説明時に知ることが出来ます。

 

チケットとアクティビティについて

チケットは4枚種類あります。それぞれ色が分けられていて、赤青黄緑それぞれの色に対応したアクティビティのどれか一つを体験することが出来ます。

アクティビティは「VRアクティビティ」とVRを使用しない「アクティビティ」に分類され、後者の「アクティビティ」はどの色のチケットでも体験することが可能です。

※一部のアクティビティは年齢制限等ありますので、お子様と楽しみたいといった方はご注意下さい。

 

また、これらのアクティビティの他に、Kinectを使用した体験型の展示物やVRの体験コーナーなんかもあります。

その中でもオススメは砂浜で、なんと室内に本物の砂浜があります!

波や生き物が投影され、都内のど真ん中と思えないお洒落な写真を取ることが出来ます。

f:id:yasuaki-sakai:20170823101145j:plain

 

さて、それでは当日実際に体験したアクティビティのご紹介をしていきたいと思います。

今回はグリーンチケットの「アーガイルシフト」と「釣りVR」のご紹介です。

 

アーガイルシフト 

まずはグリーンチケット「アーガイルシフト」です。

vrzone-pic.com

女の子とロボットに乗れるなんて!やるしかない!と意気込んで乗り込みました。

いざ始まってみると、目の前にハレンチな格好の女の子がいるのでとても恥ずかし楽しかったです!笑

女の子ばっか見てたらバレます。(付き添いの嫁さんにはもちろんバレました。)

f:id:yasuaki-sakai:20170823101210p:plain

 

このアクティビティでは視点で照準を合わせて手元のレバーのスイッチで射撃を行うシンプルなゲームになっています。

座席も連動して揺れ、臨場感はあります。

ボリュームとしては少ない方でしたが、美少女とロボットに興味がある方にはオススメです。

 

釣りVR GIJIESTA

同じくグリーンチケットの「釣りVR」ですが、こちらは当日付き合ってくれた私の嫁さんにやってもらいました。

vrzone-pic.com

こちらは釣り竿型のコントローラーと、タモ網コントローラーを使用します。

二人対戦も出来るアクティビティで、掛かった魚次第でコントローラーに伝わる感触も変わります。

f:id:yasuaki-sakai:20170823101241j:plain

 

ルアーの変更も可能で、右手側にあるルアーホルダーにコントローラーを合わせて変更します。

制限時間は背後の掲示板に表示され、VRを360度フルに体験できます。

 

こちらは外からも状況が分かるようにモニターが設置されていますので、付き添いの方も見て楽しむことが出来ます。

また、スタッフさんが付き添いで実況やアドバイスをしてくれるので、会話も楽しみながらアクティビティを体験することが出来ます。満足度は高そうでした!


以上で第一回となります。

新宿のど真ん中にアトラクション施設が誕生してしまうのもVRコンテンツの成せる技でしょうか。
是非この機会に体験してみては?!

 

書いた人:テレコム第2チーム 土田

f:id:yasuaki-sakai:20170510154111j:plain