Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

AI・人工知能EXPOに行ってきた

こんにちは

デジタルサイネージチームの吉田です。

先日AI・人工知能EXPOに行ってきたので、簡単ではありますがそのレポートをしたいと思います。

f:id:yasuaki-sakai:20170630121038j:plain

概要

この展示会は「コンテンツ東京 2017」の一部で、今回が初めての開催となります。

「コンテンツ東京 2017」自体は東京ビッグサイトの東6,7,8ホールにわたって行われるのですが、AI・人工知能EXPOはそのうち以下のエリアで行われていました。

f:id:yasuaki-sakai:20170630121347j:plain

エリアはそんなに広くないですが、注目度はとても高く人でごった返していました。

ちなみに、私は初日の11時から行ったのですが入場から行列が出来ていました…

f:id:yasuaki-sakai:20170630121645j:plain

中もAI・人工知能EXPOエリアだけは人であふれ返っており、チラシを貰うのも一苦労といった感じでした。

展示内容

内容としては、全体的にチャットボット系のサービスが多かったのですが、私が気になったものをいくつかご紹介したいと思います。

1. 外食頻度予測

f:id:yasuaki-sakai:20170630174320j:plain

こちらはアンケートに答えると外食の頻度を当ててくれるというものです。

こういったアプリ自体は昔から有りますが、AIを使うことで精度が向上できるという事でした。

ちなみに私は「ほぼ毎日」という診断結果でした…

2.  8Kへのアップコンバージョン

f:id:yasuaki-sakai:20170630174848j:plain

低解像度映像を高解像度にAIを用いてリアルタイムにアップコンバージョン出来るそうです。

こんなことも出来ちゃうんですね。

3. 音楽の雰囲気に合わせたオリジナルドリンク作成

f:id:yasuaki-sakai:20170630174958j:plain

音楽をインプットすると、雰囲気に合わせてジュースをブレンドして作ってくれるそうです。

これもAIじゃなくても出来そうですが、やはりAIを使うことで精度が上がるという感じですかね。

 

他にも色々出展されていましたが、実際にデモを見たり体験出来たりするブースが多くてなかなか楽しめました。

おまけ

広さはAI・人工知能EXPOより更に狭いですが、AR・VRワールドというエリアも有り、そこでも色々体験が出来るようになっていました。

f:id:yasuaki-sakai:20170630180414j:plain

上の画像は肝試しVRを体験している方たちなのですが…傍から見ると何をしているかわからなくて笑ってしまいますね(笑)

 

書いた人:デジタルサイネージチーム 吉田

f:id:yasuaki-sakai:20170405150919p:plain