Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

社内のボードゲーム大会に参加しました!

はじめまして、つむじが2つの高野です。

社内でボードゲーム大会が開催されたので、参加させて頂きました。

 

今回、持ち寄って頂き集まったゲームはこんな感じです。カタンとPANDEMIC以外見たことない…!

f:id:yasuaki-sakai:20180606124537j:plain

今回はダンジョンオブマンダム、FORBIDDEN DESERTの二作について書いていきます。

 

ダンジョンオブマンダムは、プレイヤーがカードを引いてダンジョンを作るか、プレイヤーの分身となる冒険者の装備を剥ぐか、パスをしていき最後に残ったプレイヤーが冒険者となりダンジョンを攻略していくというチキンレース的なゲームです。

詳しくはwebで。

oinkgms.com

ダンジョンを攻略するとお宝がもらえ、二つ集めるとクリアできるのですが、ダンジョンの作成がとても難しい…。

強いモンスターを配置して、装備を剥ぎ取り過ぎると、ダンジョンが難しくなり過ぎて、自分が冒険者になってしまった時には、ダンジョンクリアができなくなってしまう、けれど簡単にして他のプレイヤーにお宝は取られたくない…そんな考えをしながらプレイしていました。

今回は装備を剥きすぎて、ダンジョンを攻略することができずに散っていく冒険者が続出していて面白かったです。

 

FORBIDDEN DESERTは、プレイヤー同士で協力しあって、砂漠から部品を集めて、船を作り脱出するゲームです。

f:id:yasuaki-sakai:20180606124951j:plain

水がなくなると死んでしまうため、水がとても重要なゲームです。今回は残る部品は1つだけという状況で、メンバーの残りの水の量が2で、2回連続で水を失うことはそうそう起きないから凌げるだろうと考えていたのですが…、まさかの2回連続で水を失うイベントが発生してしまい。あと少しというところで負けてしまいました…。

次回があるならリベンジしたいです!

 

普段はオンラインゲームやTRPGを友達とボイスチャットをしながら遊んでいますが、実際にプレイヤーが集まり、一緒の空間でゲームをすることは、声だけだと伝えられない表情や仕草なども判断のポイントとなってゲームの戦略性が高まり、また場の楽しい雰囲気を共有することができて良いですね。

 

次回のボードゲーム大会も是非、参加したいです!

 

書いた人:テレコム第2チーム 高野

f:id:yasuaki-sakai:20180606143111j:plain