Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

Google Apps Scriptからエラーが来たお話

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。

 

去年末ぐらいにGoogle Apps Script(以下GAS)でBitcoin価格を取得する記事をご紹介させていただきました。

denen.hatenablog.com

 

たまにAPI問い合わせ時にエラーで失敗するものの、今までは基本的には順調に動いていました。

しかし先日以下のようなエラーメッセージがメールで飛んでくるようになりました。

「この操作を行うと、ワークブック内のセル数が 2000000 の制限を超えてしまいます。(行 5、ファイル「コード」)」

5行目ということで確認してみると以下の処理でした。

function myFunction() {
~~~
sheet.insertRows(1); ~~~
}

ですよね、行の追加ですよね・・・

Google Spreadsheetsを使っているので調べてみると、セル数の最大数は2,000,000セルまでのようです。

行数じゃなくてセル数なんですね!

ん?ってことは・・・

f:id:yasuaki-sakai:20180222165023j:plain

試しに列を削除してみたところ、エラーが起きなくなりました!

 

・・・と、これで終わりにしてしまうとその内またエラーが飛んできちゃいますね。

というわけでコードで対応してみましたが、以下の用に1行追加するだけで済みました。

function myFunction() {
~~~
sheet.deleteRows(sheet.getLastRow());
sheet.insertRows(1); ~~~
}

過去のデータはそんなに必要でも無いので削除しています。

 

というわけでGASのエラーへの対応というお話でした。

Google先生のサービスだからって限界を考えないのは良くなかったですね・・・

これでまたしばらく様子を見たいと思います。

それでは。

 

書いた人:イノベーションオフィス 室長 吉田

f:id:yasuaki-sakai:20171204190702j:plain