Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

仕事よりも本気!?電縁の部活動を紹介!!

f:id:yasuaki-sakai:20170502100056j:plain

 
どうも、5年目の飲み会大好き内山です。
 今回は弊社の福利厚生の1つとして部活動について紹介したいと思います。
 

部活動制度

弊社には部活動制度があり、承認された部活は1回の活動につき
1人あたり3,000円まで活動費をサポートしてもらえるという制度です。
 
現在、フットサル部、ダーツ部、そして今年から野球部と3つの部活があり、
どれも部員数20人前後のため単純計算すると社員の半分くらいが
何かしらの部に属してることになります。
 
ちなみに私はフットサル部、ダーツ部に所属してます。
 
だいたいどちらも月1回の活動で部署・チーム問わず色々な人でわいわいやってます。
 
フットサル部は年1回出場チームが200チーム程の健康保険組合の大会に出たりして、会社の宣伝塔となるべく頑張ってます!
 
ダーツ部もいずれは大会で目立てるようになりたいこの頃です。
 

部活動の面白いところ

さて、部活動の面白いところは
・業務では関わってないメンバーと一緒にやる
・上下関係とか気にしない
・健康増進
といったところだと思います。
 
やっぱり、業務だけだといつも顔合わせるのが同じメンバーになりがちなんですよね。
勤務場所も所属チームによってそれぞれだし。
それなりに社員いるので名前は聞いたことあるけど・・・って人が実際います。
会社は家族!とは言いませんが、せっかく同じ組織体にいるので関わりは持ちたいと個人的に思います。
部活動をやっていると業務とは違う人が集まり、そのまま飲みに行ったりと交流の場になるので
他の機会で会ったときも気軽に会話ができて楽しいものです。
 
フットサル部とダーツ部だと顔ぶれが違って面白いもんです。
  
また、部活動では上下関係とか一切ありません。社風としてそもそもゆるい方だと思いますが。笑
どの部も上級者から初心者まで色々混じってやってます。
上司だから気を使うなんてことはなく対等です。
熱く勝負をし。一緒にわーっと楽しみ、上手いと新人でもヒーローになれるのが
部活動の良さだと思います。
 

最後に

身体を動かせばもちろん健康的ですね!
オフィスワークがメインとなるため習慣的に身体を動かす機会があるのは良いものです。
強靭な精神は強靭な肉体から。日頃から身体を動かして仕事も遊びもバリバリやりましょう!
ダーツ部だってしっかりしたスポーツですからね!
 

f:id:yasuaki-sakai:20170502100302j:plain

 
意外と身近に共通の趣味を持った人間がいるかも?
たまには仕事と飲み以外でも!
そういう出会いの場を提供してくれるのが部活動です。
 
部活動は会社の補助で遊べるというオトクな制度であると同時に、
こんなメリットがあるのでぜひ利用しましょう!
 
今度は技術的な真面目なやつでも書こうと思います!
では、次の人どうぞ〜
 
書いた人:飲み会大好き 内山

f:id:yasuaki-sakai:20170502104218j:plain