Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

第2回AI・人工知能EXPOに行ってきた

f:id:yasuaki-sakai:20180405154245j:plain

こんにちは

イノベーションオフィスの吉田です。

今年もAI・人工知能EXPOに行ってきましたので気になったものをご紹介したいと思います。

なお、前回のレポートは以下になります。

denen.hatenablog.com

概要

今回も開催は東京ビッグサイトで、コンテンツ東京と同時開催でした。

しかし、開催スペースは昨年の3倍ほど大きくなっていたかと思われます。

f:id:yasuaki-sakai:20180405154507j:plain

東3ホールが丸々AI・人工知能EXPOということで、注目度の高さが伺えますね。

作詞AI

f:id:yasuaki-sakai:20180405155551j:plain

こちらは電気通信大学のブースで見かけたのですが、画像を元に作詞をしてくれるAIだそうです。

1枚の画像から雰囲気などを読み取ってそれっぽく作詞してくれるとのことで、仮面女子というアイドルの作詞も行ったことがあるそうです。

エンタメ的な利用もこれから広がっていきそうですね。

将棋AIやねうら王

f:id:yasuaki-sakai:20180405160022j:plain

将棋のAIとして有名なやねうら王は知っている方も多いのではないでしょうか?

その作者やねうらおさんがブレーンとして参加しているのがお多福ラボという会社さんだそうです。

というわけでやねうら王も製品の一部として紹介されており、対戦できるようになっていました。

その他にもAIトレードシステムなんてのも取り扱っているそうです。

SENSY Sommelir

f:id:yasuaki-sakai:20180405160504j:plain

ペッパー君の質問に答えることでオススメのお酒を紹介してくれるソムリエサービスです。

試飲した結果をフィードバックして更に精度が上がる感じかと思われます。

お酒なんかは店員さんとの会話も楽しみたいという方も結構居ると思いますが、一人でじっくり選びたい人なんかにはいいサービスかもしれませんね。

おまけ

名前は少し変わりましたが、今回もVR・AR・MRワールドが同時開催されていました。

f:id:yasuaki-sakai:20180405160849j:plain

やはり、はたから見るとプレイしている姿はシュールですよね(笑)

これが最後なのもアレなので、コンテンツ東京に居た巨大ブラウンでも貼っておきます。

f:id:yasuaki-sakai:20180405161026j:plain

 

それでは!

 

書いた人:イノベーションオフィス 室長 吉田

f:id:yasuaki-sakai:20171204190702j:plain