Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

JDLAのG検定を取得しました!

f:id:yasuaki-sakai:20180110110415j:plain

Denen blogをご覧の皆さん、あけましておめでとうございます。

イノベーションオフィスの吉田です。

本年もよろしくお願いいたします。

 

というわけで新年1発目なのですが、昨年末のお話をさせてください(笑)

 

皆さんはJDLAという協会をご存知でしょうか?

www.jdla.org

正式名称を「一般社団法人日本ディープラーニング協会」といいます。

最近テレビでよく見かける東大の松尾先生が理事長となって立ち上げ、ディープラーニングを中心とした技術による日本の産業競争力の向上を目指しているそうです。

 

で、こちらの団体が検定・資格を行っているのですが、去年行われた初の検定が「G検定」というものになります。

www.jdla.org

「G検定」のGとは「ジェネラリスト」を意味しているようです。

リンク先を見ますと「ディープラーニングの基礎知識を有し、適切な活用方針を決定して事業応用する能力を持つ人材」の事を言うそうです。

そしてこれが一番お伝えしたかったことなのですが、この「G検定」を私が取得いたしました!

 

検定日は先月の12月16日でオンラインで2時間の試験でした。

当初100問と発表されていたものの、1問で複数回答する必要などがあり、結果233問でした。

これって30秒で1回答しないといけないわけで・・・結構ひーひー言いながら答えていました(笑)

 

とはいえ無事合格できたので、これからはディープラーニングを中心としたいわゆる「AI」の研究開発もより進めていこうと思っています。

ブログをご覧の方で、何かそういった相談等ありましたらお声がけいただけますと幸いです。

 

また、今年は「E資格」の方も有るそうなので、そちらも挑戦しようと思っています。
というわけで今年も電縁及びDenen blogをよろしくお願いいたします!

 

書いた人:イノベーションオフィス 室長 吉田

f:id:yasuaki-sakai:20171204190702j:plain