Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

社内ハッカソンを開催しました!

f:id:yasuaki-sakai:20171127164142j:plain

こんにちは、イノベーションオフィスの吉田です。

気温差が激しめな毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は先週開催した社内ハッカソンのご紹介をしたいと思います。

※「社内」と言っても社内で開発する訳では無く、社内の人間だけが参加という意味合いです。

 

概要

日時:11/23(木)13時~11/24(金)15時

※その後会社に戻って成果報告会

場所:石和温泉山梨県笛吹市

運営を除く12人が4チームに分かれ名刺の読取アプリの作成を行いました。

出発

朝はあいにくの雨模様でした。

新宿から特急に乗り石和温泉駅まで向かいます。

f:id:yasuaki-sakai:20171127165304j:plain

石和温泉駅までは1時間半なので、結構あっという間でした。

着いた頃には雨もやんで青空も見えてきていました。

f:id:yasuaki-sakai:20171127165624j:plain

まずは腹ごしらえ!

各自バラバラに散らばり昼ごはんです。

私はおそばをいただきました。

f:id:yasuaki-sakai:20171127165757j:plain

作業開始!

さて、それでは作業開始です。

今回は宴会場を会議室として借りることが出来たので、畳の上で開発します。

f:id:yasuaki-sakai:20171127165916j:plain

各チーム機材を広げ、開発スタートです!

f:id:yasuaki-sakai:20171127170111j:plain

開始後1時間ぐらいなので、まだ皆さん元気ですね。

この後は翌日の15時までひたすら開発するので(人によっては徹夜も!?)、だんだんと表情が消えていきます・・・

夕食

はい、つかの間の癒しの時間、夕食です。

f:id:yasuaki-sakai:20171127171055j:plain

お食事も豪華でした!

座敷わらしみたいなのが写っていますが気にしないで下さい(笑)

夜、そして朝

一部は部屋へ戻り、一部は会議室で開発を続けます。

f:id:yasuaki-sakai:20171127171416j:plain

私は3時前にはダウンしていましたが、若者たちは夜通し頑張っていたようです・・・

f:id:yasuaki-sakai:20171127171641j:plain

朝ごはんはスケジュール確認等も含めて集合しましたが・・・表情が消えかかっていますね(笑)

最後の追い込み

この後は途中でチェックアウトを済ませつつ、また開発に戻ります。

皆さんがあまりに頑張っているので差し入れを入れさせてもらいました。

f:id:yasuaki-sakai:20171127172146j:plain

そしてついに開発のタイムリミットを迎えました。

帰りの電車の中では眠る人、おしゃべりする人(元気!)、発表資料を作る人(このタイミングで!?)など様々でした。

成果報告会

そして仕上げは報告会です。

f:id:yasuaki-sakai:20171127172645j:plain

準備をしながらも最後の仕上げをしているのが印象的でした。

皆さん意欲的で本当にびっくりです!

成果報告会では最後に、どのチームの内容が良かったか投票を行い、優勝チームを決めました。

優勝チームには加藤社長から豪華賞品が!!!

f:id:yasuaki-sakai:20171127173204j:plain

最後に

どうしても1日は平日が潰れてしまうので、参加者は若手が多くなってしまいがちです。

そんな中参加いただいたM田さんには頭が下がります・・・

今後は規模を拡大してより多くの社員、さらには他社の方にもご参加いただけるよう頑張っていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

書いた人:イノベーションオフィス 室長 吉田

f:id:yasuaki-sakai:20170405150919p:plain