Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

お酒の旅~山梨県甲州市勝沼~

どうも!土田です!

 

このたび、夏季休暇を取得して平日に山梨県甲州市勝沼にある「ぶどうの丘」に行ってきました!

恋人の聖地に認定されているそうで、夜景が最高に綺麗でした。もちろん、露天風呂からの眺めも最高です。

 

1泊2日で行ってきましたが、初日は車を宿に置いてタクシーで移動中心の行動でした。

お昼ごはんには「頑固おやじの手打ちほうとう」を食べました。

f:id:yasuaki-sakai:20170928105124j:plain

山梨では甘いカボチャを入れるんですね。初代ほうとう名人の頑固おやじが作る絶品ほうとうはお勧めです!

 

食事後はそこからワイナリー「シャトー・メルシャン」に徒歩で移動し、ワイナリーツアーに参加しました。

f:id:yasuaki-sakai:20170928105040j:plain

なんとこのワイナリーは日本初のワイン会社とも深い関係があり、先人達の意志を受け継いで140年目だそうです。

日本のワインがそんなに歴史のあるものだと思わなかったのでびっくりでした。

また、試飲だけでなく、ワインになる前のぶどうの試食やワイン資料館等の見学もしてきました!

 

そこからタクシーで宿に戻り、ぶどうの丘の地下にあるワインカーヴへ。

なんと、試飲容器のタートヴァンを購入すれば約200銘柄の甲州推奨ワインの飲み比べが出来ます!

1100円で何種類飲んだか忘れるくらい試飲しました。

 

翌日にはブドウ園でぶどう狩りをして、ワイナリーをちょっとめぐりました。

この時期のブドウは旬ということもあって、とても甘いです!沢山買っちゃいました。

f:id:yasuaki-sakai:20170928105200j:plain

農家の方も優しくて、沢山お土産を頂きました。

(途中、お肉屋さんで馬刺しと馬モツも買いましたが、そこでもぶどうを頂きました・・・笑)

 

各ワイナリーの距離も思ったより近く、タクシー移動でも安いです。

東京からも近いのでお勧めの旅行先です!

 

書いた人:テレコム第2チーム 土田

f:id:yasuaki-sakai:20170510154111j:plain