Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

ブロックチェーンセミナーを開催いたしました!

f:id:yasuaki-sakai:20170712123631j:plain

こんにちは

デジタルサイネージチームからイノベーションオフィスに異動になりました吉田です。

別に悪いことやって異動になったわけではないですよ(笑)

 

さて、今回は先日弊社で開催されたブロックチェーンセミナーのご紹介をしたいと思います。

以下のプレスリリースを出させていただいているので、ご存知の方も居らっしゃるでしょうか。

prtimes.jp

プレスリリースと同じ話をここでしても面白くないと思いますので、当日の様子を少しご紹介させていただきます。

開催概要

セミナーは弊社セミナールームにて2日間に分けて行いました。

以下が各日の講義内容となります。

第1日:6月21日(水)

第2日:7月5日(水)

第1日

f:id:yasuaki-sakai:20170712124039j:plain

1日目は座学がメインとなります。

まずはブロックチェーンに対する知識を深め、理論的に理解していただきます。

その後は技術的な部分の講義へと進み、1日目の最後は実習を行いました。

弊社で用意したサーバへSSH接続していただき、構築済みのブロックチェーンノードに対して操作を行っていただきました。

「ターミナルでコマンドを叩くのが久しぶりで楽しかった」というコメントをされている方がいらっしゃってとても印象的でした。

第2日

f:id:yasuaki-sakai:20170712130226j:plain

2日目は実習がメインとなります。

各受講者が持ち込んだPC上でノードを立ち上げ、ローカルなP2Pネットワークを形成します。

Windows 7~10、MacDebian(!?)など様々なOSをご利用いただきましたが、無事全員がネットワークに参加する事が出来ました。

f:id:yasuaki-sakai:20170712130748j:plain

少し見難いですが、上の写真の真ん中のホワイトボードに記載されているのが、受講者のノードの繋がりを可視化したものになります。

ノードの構築後はプログラミング関連の実習を行いました。

そして最後は座学に戻り、設計やサービスの企画の考え方などの講習が有り、ラップアップを行って終了となりました。

まとめ

8時間×2日間の中に色々詰め込んでいますが、ブロックチェーンを理解しサービスを開発していくには、このセミナーだけでは足りないと考えています。

その為、弊社のブロックチェーンセミナーは「受講したら終わり」ではなく、その後の交流・連携も行っていく方針になっています。

まずはセミナーにご参加いただき、その後は受講者の皆様と一緒にブロックチェーン業界を盛り上げて行けるよう頑張っていきます。

 

セミナーは継続的に開催予定ですので、ご興味有る方は以下の担当者までお問い合わせください。 

株式会社電縁 コンサルティングチーム 石原 玲一
Mail:r.ishihara@denen.com
TEL:03-4500-4913

以上、ブロックチェーンセミナーのご紹介でした。

 

書いた人:イノベーションオフィス 室長 吉田

f:id:yasuaki-sakai:20170405150919p:plain