Denen blog

株式会社電縁の社員によるブログです。

社長室の本棚

こんにちは。
今回担当になりました、電縁 テレコム第2チームのサクマです。

 

初めての投稿ということで、何か楽しいネタを…と考え、社長室に乗り込むことにしました。

 

弊社の社長室には大小たくさんの本棚がありまして、社長の蔵書がぎっしりと詰まっているのです。
本好きの私としてはやはり他人の本棚は気になるものです。やはり経営についての本が多いのでしょうか?それともIT関連?
社長室の本棚を眺めながら、社長と本の話題に花を咲かせてブログのネタにしようという作戦です。完璧!

 

「社長!blog記事のネタにするので本棚の写真撮らせてください!」

「あぁ、いいよ。」

 

と、あっさりOKをもらって、撮ってきた写真がこちらとなります。

f:id:yasuaki-sakai:20170430211051j:plain

 

やばい。知らない本ばっかりでまったく話ができない(汗)。

 

えーと、ヨーロッパ近現代史が好きだということはギリギリわかりました…


写真には写っていないのですが、ヨーロッパ近現代史関連の名作をそろえつつ、背景資料としてヨーロッパの中世史や宗教、ヨーロッパと関連する諸地域あたりもおさえていて、たぶんそうだと思うのだけれど、私に歴史の教養がなさすぎてまったく本の話ができない…というか、明らかにIT業界の社長室の本棚ではない。

 

社長と本について語ろうと意気揚々と乗り込んだものの、全く本棚の内容についていけず、自分の無知に打ちのめされたというお話でした…。
(でも「銃・病原菌・鉄」は興味あるので今度借りようと思います。)

 

駄文におつきあいいただきありがとうございました。次の方にパスします。

 

書いた人:テレコム第2チーム サクマ

f:id:yasuaki-sakai:20170430233914j:plain